(仮)イショ

384038の日記

(仮)4

1988(昭和63)年1月30日(土)はれ

24時17分。ここのところはれが続いている、といってもああかいとは言えない。と思う。暖冬といわれているけれど、例年にくらべて、2~3度だったか気温が高いというだけのことで、ぼくにいわせりゃ十分寒いと思う。まあたしかにコートを脱ぎたくなるような暑い日もあったことは認める。
で、今日。予備校には出なかった。きのう19時30分ごろ寝ちゃって、今日8時ごろ起きて、みんなの部屋で9時半までねちゃって、
で、まあ、今日は重要な用事があった。JR広島駅旅行センターに現金書留を送るという作業があったのだ。目的は?目的はオレンジカードである。来たる2月1日に「St.バレンタイン西村知美」のオレンジカードJR西日本で発売される、それは、この首都圏では手に入らないのでオレは諦めたんだけどUくんがあきらめきれず、JR広島駅旅行センターに問い合わせたところ、おれも協力したんだけどいちおう、まああまったら郵送してくれるということで、そういうことである。
現金書留にしようか迷った。先方はどちらでもかまわないといった。結果は先にも書いたとおりだが、その理由は、現金とひきかえなくてはならないのでめんどうだ。
送料も入れておく予定だったが、入れわすれたので、ちょっとこまった。現金書留はあつかうのがはじめてだったので、郵便局内で、同類の人のを見て、参考にした。現金書留を1度あつかうと、ビリヤードと同じでおもしろみがわかる。封のしかたなどが、特別でおもしろかった。
きのう、ひさしぶりにUくんに会ってさ、まあ楽しかったよ。五平そばで久しぶりにソバ(玉子)食ったし。そう、Uくんといっしょぢゃないけど、本と、ひさしぶりに明大前駅で下りた。昔、母さんとお墓参りに行ってた時とは、だいぶ駅付近がかわっていたよ。そんでいい店みつけた。カレーライス定食300円というところ。五平そばで食べる前にみつけたんだけど、そのときも腹へってたんだけど、がまんしちゃって。だから、五平そばで食べようと決めたときは後悔しちゃった。
で近いうちそこに食べに行きたいな。で明大前にはね、郵便局にお金おろしに入ったの。調布や新宿、ババでは、いつも行っているから、別の郵便局でおろしたいと思って。本とは笹塚にしようと思ったんだけど、京王線の発車時刻の関係で特急にのったため明大前に。笹塚は、どこに郵便局があるのかは、電車からみえるのでわかってたけど、明大前はしらなかったので。不安だったけどまあ、近くにないわけないだろうということで、ちょっと歩いたらすぐみつかった。途中2つのわかれ道があったけど、立ちどまらずに思った方に曲がったら、そのちょっと先にあった。うれしかったすぐみつかって。

ちょっと牛乳飲んで25時07分。姉貴は帰ってこない。まあ、他人ひとのことなど、どうでもいいか。この家の玄関の鍵はまだかけていないので、おれに関係ないこともない。一晩よそで泊まるなら、そのことを一家の長パピーに一言ぐらい言っておけっつーんだよ。たこが!
パピーもおれを誤解しているよ。おれが自分の洗たく物が洗い終ったのを確認して干そうと思ってその前にさむいから早めにストーブをつけておこうと思って、ベランダから離れると、不機嫌な声で「ちゃんと干しとけよ」とかいって、…。ばかいってんぢゃあないよ。おらー、ちゃんと毎回その日のうちに干しとるべ!この家のほかの輩といっしょにせんでくれ!おれのは、ほとんど洗ってもすぐ使うようなものバッカだから、3日も4日も洗槽の中に入れっぱなしにしておくどっかのだれかとはちがうんだよ!
まあ…おれの実生活はその誤解されるような生活のしかたをしてるから、しょーがないといえばしょーがないけど。
また最近、大学入れんのかなって、不安なっちゃってさ。亜細亜もAだけど倍率や、最近の勉強を考えて不安になる。最近の勉強といっても、してないわけではない。ただ、やっぱ、なんとなく不安なんだよね。今年おちたら、この1年なんだったんだろうってな感じになるし。ガンバラなきゃね。本当に。
話しは変わって、暖冬と世間ではいっておりますが、この家の中は寒いです。
25時51分。姉貴はまだ帰ってこない。どーなってんだよ。
つーわけで今日の記述はこれまでっ!

25時54分